求職者支援訓練に応募してみる(アロマセラピスト科)その2 | えんじにか

えんじにか

元エンジニアがセラピストになっちゃったブログ。iPhoneや日々の雑多など個人的に気になったことを綴っています。

求職者支援訓練に応募してみる(アロマセラピスト科)その2

   

84d7ac39146b19675845c06ffbd8f9e6 m 求職者支援訓練に応募してみる(アロマセラピスト科)その2
6月に申し込みしていた求職者支援訓練ですが、見事に落ちました。やはり女性の希望者が多いことと、男性という点が足を引っ張ったようです。

アロマの訓練は新しいコースで人気

前回受講希望を出した時に、男性の希望者が自分以外にもう一人いらっしゃったのですが、彼もたぶん落ちたんだろうなぁ。ガックリ。と一瞬気落ちしましたが、次に開催される訓練があるかもしれない!ということで求職者支援訓練一覧を覗いて検索してみたところ・・・あった!

求職者支援訓練は1〜2ヶ月先の開催情報しか公表されないようなので、一度落ちても何度も探してみるのが良いようです。ルール上併願できませんし。(年間の開講予定はあると思いますが、受講者は知る術がありません。)

再び柏へ

ということで、8月に開催されるアロマのコースを見学してきました。場所は、前回応募したコースと同様に千葉県の柏で行われます。前回は駅近ビルで今回は駅から徒歩15分ほどの場所にありました。

同時期に関東で開催されるコースには、埼玉県のコースもありましたが男性は受け付けないとのことです。理由は、男性の場合は訓練しても働き口がないから受け入れていないということでした。受け入れる気がないのなら(ry ※前回『求職者支援訓練』参照

柏よりも西川口の方が近かったので期待したんですけど、思うようにはいかないもんですね。ま!訓練校の方針もあるのでしょうがないしグチグチ言ったってすぐに変わるもんでもないので、切り替えていこう。

さて、そんなこんなで再び柏に見学に行ってきました。会場に着いたら、既に何名かいらっしゃっていて、男性の姿も!前回に引き続きめずらしいこともあるもんです。もしや前回と同じ男性か?と一瞬頭をよぎったのは言うまでもありません。

見学会その後

見学会が終わり他の見学者と帰路が一緒になりました。徒歩15分の距離、話すには十分な時間です。数少ない仲間ということで男性見学者と話をしたところ自分と同じように7月にアロマ科の受講希望を出したとのこと・・・

ブルータスお前もか!

いやー奇遇です。再見。しかもエンジニアだし、カウンセラー目指したあたりとかなんだか応募してきた背景が似ている。同じニオイを感じました。メガネだし。

今回開催されるコースもなかなか良さそうです。ボディトリートメントの実技がない分(知識は習得するけど実技はフェイシャルとハンドだけ)、男性の受け入れに抵抗がないかもしれません。いや、そう思いたい。

悩み中

なんだか訓練校は人気で、男性というだけでハードルが高いように感じています。ボディトリートメントが無い分前回のコースよりは女性側も抵抗は低いかもしれません。しかし、自分でスクールを受講するのと異なり、選考があるというのが厄介です。店舗で経験を積んだ方がいいのだろうか・・・

でも実際のところ、アロマのリラクゼーションサロンって女性のお客様が中心なので(求人も見た上での想像)、男性のセラピストは受け入れられるのだろうか?

そういう疑問もあって、知識があると多少ハードルは下がるかと思い訓練を受けたかったんです。サロンへの求職活動は続けているのですが、さてどうなりますやら。

 - ▼仕事

AdSense

AdSense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Current ye@r *

  関連記事

7788520768_3fd2d2c76d_q
レンタルサロン申し込み&初めて利用してみたけど詐欺かよ

現在リラクゼーションサロンに勤務しお客様にも入ってガンガン身体ほぐしてます。少し …

medium_4464982807
ライター業をやってみて思うこと

photo credit: “The Wanderer’ …

15618576068_c54073bf01_q
【介護ボランティア】アロマハンドマッサージ講習を受けてきた

スポーツアロマに取り組みたいのですが、スクールがすぐには開校しません。あとはスク …

8039598914_41d9f86a58_q
【劇的ビフォーアフター】サロン勤務2週間で起こる身体の変化

さて、エンジニアからセラピストを目指した私。サロン初勤務から3週間が経過しました …

5048419586_55d3425694_q
個人でカラダほぐしはじめました

サロンの運営方針は店舗によって異なりますが、自分に合わないと感じたことと本当にお …

4195916777_986fd1a5c6_q
色々あったけど、そろそろ書くのをやめようと思う

ライターをやっております。Web制作もたまにやってます。さて、ここ1年ほど個人で …

3370498053_612bf01ac8_q
【セラピスト】ハンドケアって大切だ!改めて感じる普段のケアの大切さ

今働いているリラクゼーションサロンでは、揉捏(じゅうねつ)法を使っています。主に …

7788529758_5b8bb5702a_q
エンジニアからセラピストへ。サロン決まりました!

さて、アロマを使ったリラクゼーションサロンの求人に応募していましたが、無事に採用 …

large__2276052514
歳だからダメだというのは自分への保険?

photo credit: Patrick Henson via photopi …