エンジニアからセラピストへ。サロン決まりました! | えんじにか

えんじにか

元エンジニアがセラピストになっちゃったブログ。iPhoneや日々の雑多など個人的に気になったことを綴っています。

エンジニアからセラピストへ。サロン決まりました!

   

7788529758 5b8bb5702a b エンジニアからセラピストへ。サロン決まりました!
さて、アロマを使ったリラクゼーションサロンの求人に応募していましたが、無事に採用が決まりました。8月開講の求職者支援訓練への応募はやめることにします。

photo credit: fragrantearth STYLEAROMA via photopin (license)

就職活動はどうやった?

 エンジニアからセラピストへ。サロン決まりました!リジョブ – 美容・治療・リラクゼーションの求人・転職・募集 エンジニアからセラピストへ。サロン決まりました!

リラクゼーション系の仕事を探すのは、リジョブというサイトを使いました。ハローワークでも探してはみましたが、詳しく検索できず、取り扱い件数も少なかったです。リラクゼーション系の仕事を探すならリジョブはオススメです。

採用が決まったのは、なんと新宿の百貨店の中にあるリラクゼーションサロンです。確かに応募はしたものの、百貨店はお客さんも店員さんも女性ばかりというイメージがあったので、書類選考にも進まず不採用通知が来るかと思っていました。

不採用通知が続いていた

3784456454 360bdaedc2 o エンジニアからセラピストへ。サロン決まりました!
photo credit: 8·I via photopin (license)

応募しても、書類選考にも進まずに不採用通知が来ていました。それもそのはず。自分のステータスをよく考えてみると。

  • エンジニア
  • 35歳
  • 接客経験なし

この4点には、あまりよくないイメージがあると思いました。

一般的なイメージとしては、エンジニアはコミュニケーションできない。歳をとると考え方に柔軟性が無く学ぶ姿勢などに問題がある。女性に施述することが多いため男性が受け入れられるか。接客経験がないとお客様の神経を逆撫でしてしまうのではないか。というところでしょう。

どうしたのか

5682715725 ced55420b4 b エンジニアからセラピストへ。サロン決まりました!
photo credit: Yes I Can via photopin (license)

イメージが先行してしまうというのはどうしようもありません。ですから、自己PRで補う必要があると考えました。そもそもコミュニケーションが苦手な人というのはこういう業界に挑戦しようとは思わないかもしれません。

ですが、それは採用側には分かりませんし自分の年齢の35歳はなかなかいい年頃です。上司が年下ということもあるでしょう。もちろん異性ということもあるはずです。ですので、年齢を気にせず厳しく指導してくれることを希望。と添えてみました。

もちろんこれは自分の学びたいという本心でもありますが、相手が感じるであろう年齢を理由にしないで本当に学ぶ気ある?みたいなところを少しでも軽減できればいいなと考えました。

あとは、未経験や男性という事実はどうしようもないので、許容してくれる店舗を探すしかありません。男性OKに関しては全く分からないので、未経験OKの求人に応募してみました。(店舗スタッフに男性が居なくても選考に進むこともありました)

面接での受け答え

14485059353 8d009d4eb3 b エンジニアからセラピストへ。サロン決まりました!
photo credit: Teamwork and team spirit via photopin (license)

今までの経験から、自分はエンジニアとしてはコミュニケーション能力がある方だと思っています。チームで仕事をする大切さを実感しているのでその点は面接の時に補足しました。業界が異ったとしても16年の就業経験の中で活かせる経験はきっとあるはずです。

異業界ではどこが違うのか、じゃあその違う部分はこれまでの経験のどんなところが活かせるのか。それを考え、伝えることもコミュニケーション能力ではないかと思います。自分の考えに固執せず、柔軟に受け答えできたと思います。

さらには、どんな仕事でもパソコンを使うことが一般的になっています。予約システムや顧客管理などでは絶対パソコンを使うはずです。自分の場合はパソコンに慣れ親しんでいるので、エンジニア経験が強みになることもあるだろうと思っています。(想像の域を出ませんが)

ごめんよブラザー

484142732 d5bf2eff12 o エンジニアからセラピストへ。サロン決まりました!
photo credit: Slippery Responsibility via photopin (license)

求職者支援訓練の見学会で一緒になった男性。相モデルやろうよ!なんて言った気がします(2人とも合格できたらの話ですけどね)。男性同士で相モデルをした方が有利だったかもしれませんが、訓練への応募やめました。ごめんなさい。訓練に受かること願っています。

男の子がソリを引いている。ソリ。ソーリー・・・ごめんよ!

早速研修開始です

4301580551 d90ecd2de2 b エンジニアからセラピストへ。サロン決まりました!
photo credit: Massage Therapist via photopin (license)

技術習得次第、店舗での施述デビューということになりますが、しばらくは研修です。デビューしたら近くの方は受けに来てくださいね!

これで、スポーツアロマへの道が開けたのか!?バリバリのアロマサロンというわけではないので、働きつつ、アロマの勉強しつつ、足りない収入を副業で補いつつ・・・ということが暫く続きそうです。

心と身体をケアできる、リラクゼーションサロン。やりたかったことにかなり近づいています。個人での活動も広げていきたい。

ということで、サービス業で決まった日にお休みというわけではありませんが、空いてる時間でのお仕事受付中です!

 - ▼仕事

AdSense

AdSense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Current ye@r *

  関連記事

84d7ac39146b19675845c06ffbd8f9e6_m
求職者支援訓練に応募してみる(アロマセラピスト科)その2

6月に申し込みしていた求職者支援訓練ですが、見事に落ちました。やはり女性の希望者 …

3370498053_612bf01ac8_q
【セラピスト】ハンドケアって大切だ!改めて感じる普段のケアの大切さ

今働いているリラクゼーションサロンでは、揉捏(じゅうねつ)法を使っています。主に …

large__2276052514
歳だからダメだというのは自分への保険?

photo credit: Patrick Henson via photopi …

7788520768_3fd2d2c76d_q
レンタルサロン申し込み&初めて利用してみたけど詐欺かよ

現在リラクゼーションサロンに勤務しお客様にも入ってガンガン身体ほぐしてます。少し …

8039598914_41d9f86a58_q
【劇的ビフォーアフター】サロン勤務2週間で起こる身体の変化

さて、エンジニアからセラピストを目指した私。サロン初勤務から3週間が経過しました …

15618576068_c54073bf01_q
【介護ボランティア】アロマハンドマッサージ講習を受けてきた

スポーツアロマに取り組みたいのですが、スクールがすぐには開校しません。あとはスク …

4195916777_986fd1a5c6_q
色々あったけど、そろそろ書くのをやめようと思う

ライターをやっております。Web制作もたまにやってます。さて、ここ1年ほど個人で …

medium_4464982807
ライター業をやってみて思うこと

photo credit: “The Wanderer’ …

5048419586_55d3425694_q
個人でカラダほぐしはじめました

サロンの運営方針は店舗によって異なりますが、自分に合わないと感じたことと本当にお …