色々あったけど、そろそろ書くのをやめようと思う | えんじにか

えんじにか

元エンジニアがセラピストになっちゃったブログ。iPhoneや日々の雑多など個人的に気になったことを綴っています。

色々あったけど、そろそろ書くのをやめようと思う

   

4195916777 986fd1a5c6 b 色々あったけど、そろそろ書くのをやめようと思う
ライターをやっております。Web制作もたまにやってます。さて、ここ1年ほど個人で仕事を受けてきましたが、単価が安すぎてどうにもならないので方向転換が必要だと判断しました。

photo credit: home work routine via photopin (license)

ライターをやってみて

ライターをやってみて感じたのは、個人で受けていたら生活できるレベルにはならないということです。もちろん、名前が売れてあなたにお願いしたい!という依頼であれば単価も高かったと思います。

副業としてはいいかもしれません。企業のお抱えライターなら安定した収入にもなるでしょう。けれど、クラウドソーシングのライティング案件は安すぎて話にならず、1記事あたり1000円程度で受けたとしても300記事書いて30万の収入です。

仮に目標金額を30万とした場合、1日あたり10記事、文字数でいえば1日1万字、月間だと30万字。もちろん単価は変わってくるんですが、毎月安定して300記事受注できるとも限りません。またそれ以上の収入を目指すなら、単価を上げないと正直厳しいです。

記事を確保するには、受注するための活動も必要です。書くことに専念できるわけではなく、時間も結構かかります。単価、要する時間、要求など総合的に判断すると、単価が割に合わないと感じました。

じゃあプロダクションとかやれば?

案件獲得や編集がメインになりますね(想像です)。それは一つの方法としてありだと思います。ただ、結局のところ今までの自分みたいな末端の人間に仕事を依頼するだけなので構図としては変わりません。

仕事を求めている人がいる。仕事をお願いしたい人もいる。そういう人の橋渡しも求められているし良いことだと思います。しかし、少なくとも自分はその仕事に魅力を感じませんでした。ライターの単価を上げられる仕組みを作れればいいのですが、そもそも単価も落ちてきているし難しい。さらにライターの質も確保しなければいけない。

もし、それでもライターをやりたいなら以下の3つのうちどれかのパターンがいいんじゃないかと思います。

  • 給与をもらいながらライター経験を積める企業に勤める
  • 副業として本業の傍らにやる(負荷は自分で調整)
  • 単価が良く、定期的な件数を確保できる場合

でも、自分はライターを突き詰めたいわけではないので、方向転換が必要なんでしょう。

さて、どう方向転換しようか

以前より思っていたことですが、やっぱり自分は人を癒す、サポートする仕事がしたい。精神的に落ち込んだ時期もあって、カウンセラーを目指した時もありました。2014年には本格的に勉強をして、カウンセラーはやれなくはないものだと思いました。

ココナラとかオンラインで相談を受けるのもありだと思ったし、実際にココナラには相談系の出品もありましたしね。なんですけど、それはやめました。なぜやめたかと言うと、あくまでも客観的に接しなければならなかったからです。

情報を漁ると、カウンセラー自身のことを患者に話すのはタブーだということなのです。グーグル先生に聞けば、「うつの経験があるからこそ・・・うんちゃらかんちゃら。」というカウンセラーのサイトはいっぱいありました。しかし、想像していたのと違う。そして既に同じような人はたくさんいる。

そもそもカウンセラーで自分が目指しているサポートを提供できるんだろうか?

癒しを求めて

“癒し”にはどんなものが求められるのだろう?カウンセラー=癒すというのはイメージがしづらい。マッサージ?他には?そんなことを考えつつ行き着いたのが、アロママッサージでした。

調べてみると、国家資格者じゃないとマッサージ師とは名乗れません。資格を持っていない人はセラピストや整体師、トレーナーという表現になります。アロマの場合はアロマセラピストと言うことが多いようです。エステとも近い部分が多く、男性セラピストは少ないらしい。

というか、”男性セラピスト”で検索すると性感マッサージとか女性のみとかの店舗、出張のみというお店が多かった。そういう癒され方もあるとは思いますし求めてもいいと思いますが、自分が求めているものとは違います。性別関係なく癒しは必要なものでしょう。

怪しい情報もあるとはいえ、真面目にやっている男性がいないというわけではないようです。

ということで体験してきました

知人のスポーツアロマサロンですね。
 色々あったけど、そろそろ書くのをやめようと思う身体は疲労している!スポーツアロマサロン初体験でクセになりそう | えんじにか 色々あったけど、そろそろ書くのをやめようと思う

男性の施術者でなおかつアロマを使ってマッサージを行うサロンです。自分はランニングをやっているので、参考にできる部分が多いと感じてスポーツアロマを受けてきました。

マッサージを受けて感じたこと

これまでマッサージを受けよう!と思ったことがあまりありませんでしたが、身体は自分が思っている以上に疲労しているものだと感じました。普通に生活をしていても疲労は溜まるし、ランニングなどスポーツを定期的にやっているなら尚更メンテは必要です。

また、アロマにも様々な効果があり、かなり奥が深いものということが分かりました。

アロマの勉強始めました

まずは、書籍です。んで、図書館にも通って書籍読んでます。お年寄りや妊婦さん、子供に使ってはいけないオイルもあるので注意が必要です。スクールにも通いたいという思いはあるのですが、現在はお金がないので今後見通しが立ったら通うかもしれません。

とはいえ調べていく中で分かったこともあります。求職者支援訓練にアロマコースがあるらしい!

求職者支援訓練

ハローワークが管轄している求職者支援訓練。職業訓練と言った方がピンとくる人もいるかもしれません。受講できるかは条件を満たさなければいけませんが、自分は満たしていたので応募してみました。

ここでネックとなるのが、男性は受け入れてない訓練校が多いということ。男性の働き口がないから受け入れていない、女性しか対象にしていないなどと説明を受けました。理由はそれで構わないのですが、そもそも受け入れる気がないなら応募条件「制限なし」という表記は改めて欲しいです。

ということで、電話で男性OKか確認→見学会に参加→ハローワークで応募書類作成という流れで応募します。男性でもOKという訓練校も中にはあるので、興味がある方は挑戦してみるのもいいかもしれません。女性の方が受けやすい・受かりやすい訓練なのでハードルは高めです。

セラピストを目指します

心と身体をケアできるアロマセラピスト、最終的にはスポーツアロマが目標です。とはいえ、求職者支援訓練のアロマ系の訓練は比較的新しく人気のある訓練です。訓練受けつつ、リラクゼーションの仕事で色んな人の身体に触れるのが理想ですがどうなりますやら。

【余談】
いやーライターの仕事を始めてからというもの、なんだかブログが書きづらくなってしまっていたんです。これからはアロマのこととか書いていきたい。

 - ▼仕事 ,

AdSense

AdSense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Current ye@r *

  関連記事

large__2276052514
歳だからダメだというのは自分への保険?

photo credit: Patrick Henson via photopi …

15618576068_c54073bf01_q
【介護ボランティア】アロマハンドマッサージ講習を受けてきた

スポーツアロマに取り組みたいのですが、スクールがすぐには開校しません。あとはスク …

7788520768_3fd2d2c76d_q
レンタルサロン申し込み&初めて利用してみたけど詐欺かよ

現在リラクゼーションサロンに勤務しお客様にも入ってガンガン身体ほぐしてます。少し …

8039598914_41d9f86a58_q
【劇的ビフォーアフター】サロン勤務2週間で起こる身体の変化

さて、エンジニアからセラピストを目指した私。サロン初勤務から3週間が経過しました …

5048419586_55d3425694_q
個人でカラダほぐしはじめました

サロンの運営方針は店舗によって異なりますが、自分に合わないと感じたことと本当にお …

7788529758_5b8bb5702a_q
エンジニアからセラピストへ。サロン決まりました!

さて、アロマを使ったリラクゼーションサロンの求人に応募していましたが、無事に採用 …

3370498053_612bf01ac8_q
【セラピスト】ハンドケアって大切だ!改めて感じる普段のケアの大切さ

今働いているリラクゼーションサロンでは、揉捏(じゅうねつ)法を使っています。主に …

84d7ac39146b19675845c06ffbd8f9e6_m
求職者支援訓練に応募してみる(アロマセラピスト科)その2

6月に申し込みしていた求職者支援訓練ですが、見事に落ちました。やはり女性の希望者 …

medium_4464982807
ライター業をやってみて思うこと

photo credit: “The Wanderer’ …