カラダほぐしはじめました | えんじにか

えんじにか

元エンジニアがセラピストになっちゃったブログ。iPhoneや日々の雑多など個人的に気になったことを綴っています。

カラダほぐしはじめました

カラダほぐしてます

5692984088 41d8113d63 b カラダほぐしはじめました
リラクゼーションサロンはお客様を回転させてナンボの運営方針です。本当にリッラクスしていただけるのか疑問を感じたので、個人で活動を始めることにしました。

photo credit: Zen SPA products via photopin (license)

カラダのケアしてますか?

13735308745 8e38556d84 b カラダほぐしはじめました
photo credit: Achental SPA Just Pure Resort Hotel Wellnesshotel via photopin (license)

下記のようなことを思ったことがある人も多いのではないでしょうか?

  • 病気の時に健康のありがたみを痛感した
  • カラダが資本だから明日から健康に気を付けよう

このように感じたことがあっても、元気になってしまうと忘れがちです。また、過去の教訓からウォーキングやランニングが日課という人もいらっしゃるでしょう。しかし体力をつける習慣に比べ、疲労を抜くことが習慣になっている人は多くはありません。

「整体?リラクゼーションサロン?疲れてないから大丈夫だよ!」と思っている人は多いでしょう。実際に自分もそのように思っていました。しかし触ってもらうと、自分で分かっていなかった疲れに気付きます。

カラダのケアは身近ではない

3288478696 28e05b500b b カラダほぐしはじめました
photo credit: IMG_2360 via photopin (license)

もちろんリラクゼーションサロンが好きで定期的に通うという人はいます。とはいえ、必要性を感じていない人が多くケアというよりもリラックスするためのものと捉えられがちです。他にも以下のような理由があると思います。

  • 受けたことがないからキッカケがない
  • 痛みなどが出てこないとカラダの状況が分からない
  • 痛すぎる、揉み返しが怖いという先入観
  • 体力が付いた実感に比べ、疲労は分かりづらい

痛すぎや揉み返しに関しては担当者とのコミュニケーション不足が主な原因です。そもそも担当者が聞かないのも悪いのですが、整体などのオープンな部屋では「痛い」など自分の意見を言いづらいことがあるんですよね。

そういった自分の経験から、普段のケアの大切さやアロマの良さを伝えていきたいと考えるようにもなりました。

癒しは誰にも必要です

4985128996 f88f7ecdb7 b カラダほぐしはじめました
photo credit: CIMG2779 via photopin (license)

疲労の溜まり方には個人差があります。仕事やストレス、姿勢、癖、病気、カラダの歪みなどその原因は様々です。少しずつ蓄積するため気付かないうちに疲労は溜まっていきます。

肩など色んな部位の凝りや張り、頭痛にも関わってくるため、カラダをほぐす頻度としては、週に1回〜月1回程度の頻度が良いでしょう。カラダに凝りや張りが出ることはカラダが自動的に示すサインです。見逃さないようにしてください。

実は子供との関係醸成にもおすすめ

2267862256 00a70dec3b o カラダほぐしはじめました
photo credit: Big Fun via photopin (license)

子供のカラダもほぐす必要ある?と言われれば「イエス」。お子さんがいらっしゃれば是非お子さんにやってあげてください。子供にも疲れは溜まりますが、子供向けでほぐしたいのはカラダよりも心です。

カラダに触れることはコミュニケーションにもなります。塾や習い事、受験による疲労の癒しにもオススメです。もちろんお子さんだけに有効な手段ではありません。両親や友人、パートナー、ペットにも効果的です。

自分の子供にもやっていますが、子供からやって!と話しかけてくることが増えました。機会があれば実践してみてはどうでしょうか。どういう手順でやったらいいの?なんていう相談があれば気軽にお問い合わせください。

アロマの香りはリラックス効果だけではない

2115798243 c6959a66e3 o カラダほぐしはじめました
photo credit: Truly a man’s best friend via photopin (license)

アロマセラピーは日本語で芳香療法とも言われます。単純に「いい香りがする」「リラックスできる」といった効果だけではなく、抗ウイルス作用とか、鎮痛作用、殺菌作用などその効果は様々です。

この様々な効果を持った精油(エッセンシャルオイル)を用いるのがアロマセラピーです。精油それぞれに特徴があり成分も異なります。精油が持つ成分の中には市販薬に利用されている成分もあり療法として発達してきたのもうなずけます。

何かと女性向けというイメージを持たれがちな「アロマ」ですが、性別問わず誰もが恩恵を受けられるものです。ただし、赤ちゃんや出産前後、高齢者、持病があるかたに利用する際は注意が必要です。

カラダほぐしてます

5893268519 23b581cd27 b カラダほぐしはじめました
photo credit: rallye balade en 2cv luberon, aix en provence, lourmarin, menerbes, team building, activité incentive via photopin (license)

■どこでやっているか?
都内レンタルサロン or ご自宅やホテルなどの指定場所

■やってる内容
下記の表は、おおよその内容と時間、料金の目安です。この時間にカウンセリングがあり10分〜20分前後の時間がかかるとお考えください。また、技術向上のために練習用モデルも募集しておりますので、気軽にお問合わせ下さい。

内容 料金
ボディケア ■お疲れの1箇所を重点的に(15分)
■肩、首、肩甲骨、背中、腰、臀部(30分)
■30分メニュー+太腿、ふくらはぎ(45分)
■45分メニュー+腕、太腿(前)、脛(60分)
1500円〜6000円(税込)
アロマハンドケア ■指先〜肘のケア(片手5分) 1000円〜1500円
キッズ向けボディケア ※準備中 -

※レンタルサロンの場合は、料金込みの値段です。
※レンタルサロンの場所は新宿近辺です。
※ホテルなどを指定する場合は、ホテル代はご負担ください。
※出張範囲は都内及びその近郊です。
※出張場所により別途交通費が発生する可能性があります。

ご相談はこちらから

公開日:
最終更新日:2015/09/14